元社畜のなげき

やっぱり黒い企業はいかんと思うんだ

ブラック企業は「ここで通用しないとどこも通用しないよ」を使う

ブラック企業の口癖は「ここで通用しないとどこいったも通用しないよ」「せめてここで結果を出してから辞めなよ」「今辞めたら逃げ癖がつくよ」です。
 これは自分が年間社員の20%近く辞めていくブラック企業にいて、実際に辞めたい社員を引き留めるマニュアルに書いてあったものです。

もちろん、どこでも結果を出せる人は優秀であることには間違いないですし、辞め癖も良くない方向にいくことがあります。
それでも会社には相性もあるし、何よりブラック企業で結果を出すまで疲弊するよりは辞めて次の仕事で結果を出すほうが良いでしょう。

大丈夫、ブラック企業をすぐ辞めて次で営業トップなったり、起業して成功している人もいました。
結局のところ本人次第ですね。会社に何を言われようと聞き流すのが一番です。